ユニヲンジャック

外出た/瞬間/やっていくしかない

ポケモンユナイトよりやるべきことがある気がしてならない (#564)

テキスト

ポケモンユナイト、テスト期間も合わせると2週間ぐらい経ったのかな。

僕も結構やりこんで4連休を無駄にしたりしていた。皆さんいかがでしょうか。

改めて対戦ゲームって恐ろしいね、時間の進み方がクソ早い。

例えばRPGを5時間続けてプレイするのは僕の体力ではもう不可能なのだけれど、ポケモンユナイトなら楽勝。時間感覚で近いのは麻雀とかそっち系。

いま時点でかなり盛り上がっているし、おもしろいゲームなのは間違いない。僕のようなMOBA初心者にも優しいデザインだし、ちゃんと勝って嬉しい。

じゃあ当然同僚にもこのゲームを勧められるよね? という話になると、もちろん勧めるわけにはいかない。彼にも人生があるのだ。

ここでタイトルに戻る。ポケモンユナイトをやっていると、人生にはポケモンユナイトよりやるべきことがあるような気持ちになる瞬間が多々ある。

このゲーム、やった人はわかると思うけれど本当にサンダー100万点なんすよ。あとエイムアシストが優秀すぎて、勝つための要素が「操作が上手いか」じゃなくて「鉄則を分かっているか」「それが何人いるか」にかなり依っている。

マスター帯とかならまた違うのかもしれないけれど、その他多くのゲームや競技と同じように知識ゲーなんすよね。

その場で考えるのと答えを知っているのとどっちが強いか、それは当然後者だから知識最強って話はどのジャンルでも頻出だ。

ポケモンユナイトがそういうゲームなのは全然良いのだけれど、

「タブンネn体分の経験値が」とか「ピントレンズは左のスロットに装備した方が効果が」とか爆速で詰められていく攻略情報を見ていると、

このゲーム、そんなに一生懸命やらないといけないの??? って気持ちにもなったりする。

そんな枝葉の情報はもちろん一部の上位層のものだから、割り切って無視するのも楽しくプレイする技術なのだろうけれど、

このポケモンユナイトというゲームに「上を目指す」以外の引き出しが現状かなり少ないこともあってそのあたりで空転が起きているのを感じる。

オレはただ楽しくやりたいだけなんだ、あんまり詰めること多いなら麻雀とかポーカー覚えた方が色々と、お前とバスケやるの息苦しいよ赤木。

赤木ほど全力じゃなくてもバスケを楽しみたい人にもう少し居場所が欲しいというか。

というわけで、この文章更新したらゲンガー課金して全対面破壊しにいきます。

もう止める感じだったでしょ? 止められないのよ、助けてください。

ポケキッズに大人の力を分からせてやるまでは死ねないんだ。

概ねおっさんしかやってなくない? という指摘はフェアプレイポイント-20です。

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